横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ペット・ショップ・ボーイズ祭り その3

 今日は、ペット・ショップ・ボーイズのクリス・ロウの誕生日。

 PVの中では「ニールと比べて何もしない人」と言われているが、ビデオによっては踊ったり、衣装やウィッグを身に着けて演技をしたり、色々やっているんだけどなあ。1980年代には、ワム!アンドリュー・リッジリーになぞらえられたり、一部メディアの扱いがひどかった気が。
 クリスがいなかったら、あの名曲もこのカバー曲も、今頃生まれてなかったというのに。

 
 2020年春、ロンドンではロックダウンを実施した。あの頃、自宅やスタジオから演奏を配信したミュージシャンが世界中にいて、クリス・ロウもその一人。

www.youtube.com

 曲は「It's Alright」で、過去にライブで演奏されたピアノソロのバージョン。コメント欄からは、ロンドン市民のみならず、世界中のリスナーが喜んだことがうかがえる。

 

 デビュー初期はさておき、途中からインタビューではあまり喋らない印象のクリスだけれど、低めのなかなか良い声してるんだよね。「パニナロ」など、いくつかの曲でラップを歌っているが、こちらの曲では、なんとリードヴォーカルとしてしっかり歌っているのだ。

www.youtube.com

 Stop Modernistsというフィンランドのユニットと組み、ニュー・オーダーの「Subculture」をカバーしている。どういう経緯で実現したんだろう? ペット・ショップ・ボーイズの方でも、あまり普通のバックコーラスとかやらないのに。時々で良いので、こういうサプライズは大歓迎。

On Chris's Birthday, the October 4th

 

【関連記事】

iledelalphabet.hatenablog.com

iledelalphabet.hatenablog.com