横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストチキンとワイン クリスマス編

夏に引き続き(前回はこちら)、クリスマスも「ローストチキンコオロギ」のローストチキンのお世話になりました。 少し前に日本ワインを貰ったのですが、確認してみたら、『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』(記事はこちら)に登場した小布施ワイナ…

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」Star Wars: The Rise of Skywalker監督:J.J.エイブラムス出演:デイジー・リドリー、アダム・ドライバー2019年 (Newsweekより) レイを主人公とした3部作、そして1977年に始まったシリーズがこれで完結。 エ…

埼スタツアー@2002年

古い写真を整理していたら、2002年に埼スタ見学ツアーに参加した時の写真がありました。昔のものだし、枚数も多くないですが、当時の雰囲気が伝われば……と思います。 「埼スタ」こと「埼玉スタジアム2002」では、完成した2002年以来、一般人向けにガイド付き…

染め直し:デニムシャツ

デニムって、普通に洗濯すると色が落ちますよね。それがうまい具合に色が落ちると「味がある」となるんでしょうけれど、失敗すると「トホホ」な感じになっちゃいます。というか「やっちまったなあ」という事態になります。 そんなわけで最近、デニムシャツを…

お直し:フライパン

これまで洋服だったり、靴だったり色んなものを「お直し」に出してきました。便利なことに、最近は意外なものが修理・修復できるようになっていて、何かが壊れると、捨てる前に「直せないかな?」と調べます。 洋服や靴の修理店は珍しくないですが、直すもの…