横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ・ベルリン クリミナール・テアター(ミステリシアター)

引き続き、ベルリンに行った時の話。 ベルリン国立絵画館で、置いてあるパンフレットを見ていたら、シャーロック・ホームズっぽいイラストが描いてあった。ピンときて手に取ると、ミステリをテーマにした演劇の案内だった。

ドイツ・ベルリン スター通り

ベルリンでは映画博物館(こちら)に続き、ハリウッドのウォーク・オブ・フェームを真似た、スター通り(Boulevard der Stars)にも行った。

ドイツ・ベルリン 映画博物館

洋画の中ではフランス映画をよく見ますが、ヨーロッパ映画も見ています。 2011年にドイツのベルリンを訪れた際、映画博物館とスター通り(Boulevard der Stars)に行きました。ドイツの映画ゆかりの場所ということで、この記事では映画博物館、続編ではスタ…

犬の名前とミステリー

先日、犬と遊べるテーマパークに行ってきた。ドッグランもあるので、飼い犬を連れて遊ぶこともできる。犬のショーを行うステージや、猫派のために、猫と遊べるエリアもある。

フランス・ボーヌのワイン博物館とワイナリー

2001年の旅行写真やパンフレットを整理していたら、その時に立ち寄った、フランス・ボーヌのワイン博物館の写真が出てきた。呑んべえは、昔から呑んべえ……。 前半は博物館、後半はワイナリーのことを書く。もうだいぶ前の事だが、当ブログにはワインカテゴリ…

ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走

「ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走」À fond監督:ニコラ・ブナム出演:ジョゼ・ガルシア、アンドレ・デュソリエ2016年 フランス映画 <あらすじ>夏休みに入り、最新システム搭載の新車メドゥーサに乗って旅行に出発したコックス家。美容外科の父と、精神…

アーカイブ:スイス・ローザンヌ オテル・ナシオナル

ローザンヌ オテル・ナシオナルl'Hôtel National ― Lausanne スイスのローザンヌが登場する「フランシス・カーファクス姫の失踪」。かつてのオテル・ナシオナルの跡が残っていた(2001年の情報)。 ローザンヌでスイス・ロマンド・ホームズ研究会のメンバー…

アーカイブ:スイス リュサン城

スイス リュサン城(Le château de Lucens) かつてコナン・ドイルの息子エイドリアンがリュサン城を所有していたこと、およびホームズ博物館があったことは、前の記事(こちら)に書いてあるので、そちらを参照されたい。 私はリュサン城の中に入ったことは…

追悼ジャンヌ・モロー

フランスの映画女優ジャンヌ・モローが亡くなった。享年89歳。 キャリアが長く、出演作も多いので、けっこう見ていると思う。男に媚びない、口元をへの字にしたヒロインて、当時珍しかったと思う。出演作のリストを見ながら、覚えている作品を並べてみる。