横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

アニメ「SPY x FAMILY」主題歌三選

 遅まきながら、昨年から「SPY×FAMILY」にハマっている。漫画はもちろん、アニメも追いかけている。主題歌の中で気に入ったものを、やる気スイッチが壊れた時に視聴している。リリースされた順番ではなく、いつも聴いている順番で並べておく。


オフィシャル髭男dism「SOUL SOUP」

www.youtube.com

 映画版の主題歌。歌詞には、アーティスト自身の声が出せなくなった(さらに活動休止した)時のこと、アニメのフォージャー家の関係の変化が反映されている。オリジナルストーリーだが、原作だと出会って半年は経過しているのではないか。アップテンポのファンクで、自分にカツを入れる一曲目に最適。

 


オフィシャル髭男dism「Mixed Nuts」

www.youtube.com

 TVアニメシーズン1のオープニング曲。漫画&アニメファンの評価も高く、「主題歌はずっとヒゲダンのままでいいじゃん」と言われている。

 とにかく歌詞が心憎い。アーニャがピーナッツ好きなことにかけているし、偽装家族をピーナッツ(土の中で実をつける)が木の実のふりをするところにかけたり。ヒゲダンの2曲は、ロイドの目線で書かれているように思う。

 


Vaundy「トドメの一撃」feat. Cory Wong

www.youtube.com

 TVアニメシーズン2のエンディング曲。アニメソングにしてはずいぶんシックだなーと思ったが、MVを見てびっくり。長澤まさみ主演の短編映画になっていた。歌詞も、あの豪華客船の回に合わせ、ヨルの目線で書かれている。長澤まさみも女殺し屋役を演じていた。


 「マツコの知らない世界」のアニメソングの回で、「(昔のアニソンと違い)最近は普通のかっこいい曲ばかり」みたいな意見を聞いたが、レコード会社の戦略かも。そしてまんまと戦略にのり、若いアーティストの曲に出会ったわけだが、ベースになっているのが昔の洋楽、シティーポップだからか、私世代でも全然違和感がない。以前、Suchmosこちら)を聴いた時のように。