横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

東京セミナー/全国大会

 この土日はJSHCの東京セミナーと全国大会へ。

 

 左から順に、平山雄一さんから頂いた本。オークションで入手したメグレの本。
 スヌーピーは、スイス方面に贈る予定。

 

 大会では、『シャーロック・ホームズの建築』の北原尚彦さん(文)、建築家・村山隆司さん(絵)の対談がありました。それに合わせて、原画と模型が展示されました。
最初に雑誌「建築知識」で連載後、単行本になりましたが、結構な苦労があったそうですが、ホームズ大賞の特別賞を受賞されました。

 休み時間には、サインをもらう人たちの行列が。もちろん、私も並びました。

 この本の記事は、こちら。

iledelarchitecture.hatenadiary.jp

 会場で新刊を販売しました。あっという間に売り切れ、自分が一番驚きました。久しぶりなので忘れていました。ホームズ本に対するシャーロキアンの情熱を……。

 

 東京セミナーの日は雨のため、スカイツリーは雲の中でしたが、大会の日はよく晴れて、きれいに見えました。

 

【関連記事】

iledelalphabet.hatenablog.com

iledelalphabet.hatenablog.com