横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

2023 浦和レッズACL優勝!

(写真はネットニュースより)

 サッカーパブで観戦。
 なんと3度目のACL優勝。
 おめでとう!!

 

 アウェーでの1stレグは1-1。アウェーゴール方式の採用で、浦和が有利な状態で帰ってきた。2ndレグ当日は、埼スタはかなりの強風。なんとか向かい風の前半をしのげれば大丈夫かなーと思っていて、サイドを変えた後半は風向き(追い風)に助けられた。
 まさか、オウンゴールで勝つとは思わなかったけれど…!

 西川の神がかりスーパーセーブ(それも何度も!)に助けられた。埼スタの強風は「神風」に思えたし。

 本当は昨年に開催されるはずが、W杯など諸事情で今年にずれこんだ。その間、リカルド監督が解任され、スコルジャ監督に代わり、選手も大きくメンバーが入れ替わった。準決勝まで活躍してくれたユンカーや江坂もいない。
 そもそも浦和レッズがACL出場権を獲得したのは2021年の天皇杯優勝だけれど、その時に準決勝、決勝で点を取ったウガちゃんと槙野もいない。
 同じメンバーのままだったら、どんな結果になっただろう。

 

 札幌にレンタル移籍していた興梠が戻ってきて本当に良かった! 
 酒井がフランス・マルセイユから移籍してきた時に「ACLで優勝したい」と言っていたのが実現した。やっぱり、夢は言葉にした方が叶うんだね。
 私は密かに「フランス語圏の選手、浦和に来ないかな~」と願っていたのだけど(注:ボリの在籍した1996-1997年は、私は留学中で埼玉にいなかった)、酒井が浦和に加入した時に「フランスから仏語を操るヒロキ・サカイが来たわ!」。何しろ、今でもマルセイユ・サポに慕われているから。


 サッカーパブでの観戦も数年ぶりだった。店長さんが代わったのかな。店の前に旗を出したり気合が入っていて、以前よりも「浦和」モードが濃かった。店内は赤い人でいっぱい。

 今年も決勝目前になったら、急遽テレビ放送あるのでは!?
 と思っていたが、まさかの放送ナシ!DAZNのみ! 
 去年のカタールW杯も、一部だけ地上波放送で、ABEMAで全試合放送されるという事態になったっけ。テレビからネットへという時代の流れなのか、はたまたテレビ放映権がバカ高いのか。