横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

貼りまわれ!こいぬ

f:id:Iledelalphabet:20210621123519j:plain

 以前読んだ同じ作者の『小犬のこいぬ』に引き続き、購入。色んな犬がたくさん出てきて、とにかくかわいい。癒される。

 

 主人公のこいぬがリサイクルショップに出勤すると、突然の倒産を言い渡される。失業したこいぬだが、ある求犬広告が目に留まる。それは、犬のステッカーを街に貼りまわるという不思議な仕事だった。


 『小犬のこいぬ』同様、こちらも犬ばかりが住む街が舞台なんだけど、「桃響(とうきょう)ネズミーランド」ではライバルの猫に遭遇する。この猫たちも、街に猫ステッカーを貼っている。

 空から降ってきたポメラニアンとか、シールには不思議な何かがありそう。

 どんな場所でもどんどん入り込み(大胆というかKYというか……)、シールを貼るこいぬだが、ちびっ子たちは苦手のよう。保育園ではズタボロになるのだが、書下ろし作品ではシール大好きなちび犬に幸せをもたらす。

 相変わらずキャラクターや建物のネーミングが秀逸で(全部犬にちなんだ名前!)、美術館の回では怪盗ルパンと銭形警部を思わせる、怪盗ルワンと犬形警部も登場する。再登場しないかな。

 

【追記 2022年】

 犬の探偵「犬ほどき ほむ二郎」登場! パイプにインバネスコート、ディアストーカーと、犬のシャーロック・ホームズですな! 単行本が待ち遠しい。

 

f:id:Iledelalphabet:20210621123614j:plain

 本の発売記念に、ヴィレッジヴァンガードでこいぬグッズが発売されたので、マグカップを買っちゃった♪ 絵柄を見るために左手で持つと、なかなか重いよ。色んなグッズが発売されているけど、心を鬼にしてマグカップだけを選びました。