横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

京丹波ワインてぐみ

(写真はネットで見つけたもの)

 建築巡りで京都を訪れた際、自宅用の土産として「京都産のワインを買っていこう」と思い立ちました。調べてみると、京都駅の伊勢丹で買えそう。最終日に酒店へ寄ってみました。

「京都のワインありますか?」と聞いて案内された棚には、ハーフサイズは「てぐみ」1種類のみ。旅行鞄はパンパンでフルボトルは入らず、ハーフサイズなら手持ちのエコバッグに入る。「これで良いわ」と、甘口か辛口か確認せずに購入しました。(←オイコラ)

 帰宅後にネットで確認すると、辛口だと判明。ああ、良かった。


 スパークリングワインとのことですが、実際に飲んでみると微炭酸という感じ。そんなにシュワシュワしていません。ブドウの品種はデラウェアでも、予想していたほど甘さはなく、すっきりとした飲み口。色は明るめの黄色で、瓶の底の方に若干の澱があるので、注ぐ時は注意が必要。

https://www.tambawine.com/c/search/sparkling/item_tegumidela

 「乾杯のビールに代わって飲んで欲しい」という、作り手さんのメッセージにあるように、最初の一杯はもちろん、食事の間ずっと飲んでも邪魔にならない、丁度良いワイン。なかなか大当たりでした。
 他のワインも気になる~。

 京丹波ワインにはワイナリーツアーもあり、ワイナリーにはレストランもあるそう。また京都へ行ったら、足を伸ばしてみようかな。