横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

オンラインで東京セミナー&全国大会

f:id:Iledelalphabet:20210322112217j:plain

  大会記念品はマスクとミニトートバッグ

 

 昨年は中止になったJSHC東京セミナー&全国大会、今年はオンラインで開催! 自宅から参加できるとは、いやあ、便利になったのう。実行委員会の皆様、二日間ありがとうございました。

 

 実はzoomを使うのはこれが初めて。以前から在宅ワークなので、今までメールと電話と宅急便で万事済んできたのだ。

 zoomをインストールしたのはいいけれど、前日になってパソコンにカメラが付いていないことに気づく。技術者の家人は留守だし、パソコンを借りるとか、あれこれ繋いだり設定したりという手は使えない(途中でダメになったら自力でリカバリーできない)。スマホは画面が小さいので使いたくない。非表示で参加するとして、記念撮影は無理だわ~! やっぱり新しいパソコンを買わないとダメだろうか。今後、どこかで使う機会があるかもしれないし。


 土曜日に開催された東京セミナーは発表4コマ。中身が濃く、充実していた。

 日曜日は全国大会(え、もう、85回目なんですか…!)。

 今年のホームズ大賞は、なんとダブル受賞。奨励賞は、シャーロック・ホームズ劇の脚本を書かれた大木ミノルさんに。おめでとうございます! 

  

  

 以下、余談。
 ワタシは音楽ユニット、レ・ロマネスクさんのファンなのだが、最近ボーカルのTOBIさんが小説を出版されたという。その関連で見つけたのだが、宣伝で訪れた広島の書店でホームズ本フェアを開催していた! そして「#みうらのジャケ買い」コーナーの下の「シャーロック・ホームズを読み解く」コーナーには、ワタシの訳した本が並んでいるではないか! こんなマニアックな本を置くとは、さすがTOBIさんを生んだ広島県、攻めてる。

 まさかこういう形で、レ・ロマネスクとホームズで競演するとは……!
 TOBIさん、拙訳書の表紙をご覧になったかもしれない……(ハフハフ)

 

 ちなみにこの本です。 

 

 TOBIさんの本はこちら 

七面鳥 山、父、子、山

七面鳥 山、父、子、山

 

 

【関連記事:過去の全国大会】

iledelalphabet.hatenablog.com