横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ソーイング・ビー シーズン2

f:id:Iledelalphabet:20200202142330j:plain

 昨年秋から日本でも放送が始まった「ソーイングビー」。シーズン1が終わったら、その次からはシーズン2が続けて放送されている(シーズン1の記事はこちら)。

 

 シーズン1は、8名で4週(NHKでは全8回)だったけど、シーズン2はやけに長いなーと思ってたら、その倍の回数に増えていたのね。人数も10人に増え、1人ずつ脱落する方式。その分、作らなきゃいけない作品の数も多くなり、シーズン1では扱わなかった素材(ナイロンやレザーとか)も登場し、これを書いてる時点では、誰が優勝するのかまったく読めない。

 型紙通り作る作品と、リメイク作品を提出するのは前シーズンと同じ。なんだけど、素材や課題によって、参加者の得意・不得意がくっきり出て、ある回では1位だった人がまさかの脱落という結果に。疲れもあってか「らしくない」ミスをすることもあり、シーズン1の時のアンのように圧倒的な人がいない。


 審査員と司会の3人は、前回と同じ顔ぶれ。慣れてきたからか、それとも参加者の人数が多く、明るいキャラクターの人ばかりだからか、笑いも多く、心なしか審査員(特にパトリック)が優しい気がする……! 毎週見ているうちについつい応援してしまい、脱落者が出るとなんだか寂しい。結果は気になるけど、ネタバレを避けるため、Wikipedia(英語の方)なんかは見ないように気をつけている。推しはいるけど、はたして誰が優勝するのやら。 


 ところで、シーズン1で決勝進出したローレンは「お店を出したい」と言っていたけれど、その後本当に夢をかなえたみたい。通販でかわいい生地やグッズを販売し、ワークショップも開いている。いいなあ、イギリス在住の人!

guthrie-ghani.co.uk

 そして、同じくシーズン1に出場していたティリーは、本を出していた! 

Love at First Stitch: Demystifying Dressmaking

Love at First Stitch: Demystifying Dressmaking

  • 作者:Tilly Walnes
  • 出版社/メーカー: Quadrille Publishing Ltd
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 ローレンのショップで型紙や本も販売しているんだけど、ティリーの本も並んでいた! 出場者同士、仲良くなるあたりが「TVチャンピオン」みたいだな~。


 シーズン2の参加者では、型紙を使わない方法でも服を作っていたチネロも、本を出している。「型紙を使わない」方法、気になるけれど、この本英語だわ。専門用語が難しそうだな。

Freehand Fashion: Learn to sew the perfect wardrobe - no patterns required! (English Edition)

Freehand Fashion: Learn to sew the perfect wardrobe - no patterns required! (English Edition)

  • 作者:Chinelo Bally
  • 出版社/メーカー: Pavilion
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: Kindle
 

 

 

iledelalphabet.hatenablog.com