横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

レ・ロマネスクがフル・アルバムを発表

 以前、公式ガイドブックの紹介記事(こちら)を書いた音楽ユニット、レ・ロマネスクが来月、初のフル・アルバムを発表するという。よっ、待ってました! 

レ・ロマテラピー

レ・ロマテラピー

 

 

 

 ついでにYahooニュースの記事も貼っておこう。

headlines.yahoo.co.jp

 アルバムには、Eテレ「お伝とでんじろう」でおなじみの「伝わレレレ」や、ワタシの大好きな「KASOCHI」も収録されている。予約しなきゃ!!

 

 腰痛になる前は、埼玉在住という地の利をいかして、越谷のイオンレイクタウンまでライブを見に行ったり、都内のライブハウスに足を運んだものじゃ~。ブーツを履いて踊ると翌朝腰にくるという、衝撃の経験もしたのぅ~。

 ん? それは加齢のせいだと? いんや、あれは腰痛のせいじゃ。断じて加齢のせいじゃないぞ。

 

 そんなわけで、「ズンドコ節」を貼っておくよ。

 もう、一度このレ・ロマネスクのバージョンを聞いてしまうとね、近所の盆踊り大会で氷〇きよしの曲を素直に聞けなくなるのよ~! 

「チッチッチ、キミ分かってないねぇ。この曲はそうじゃないんだな!」ってね。

 

 歌詞がフランス語なので説明すると、「外国人から見たパリの嫌なところ」を皮肉った内容。道路にやたら犬のフンが落ちてるとか、店員は仕事しないとか。彼らの歌は、フランス語が分かる人が聞くと、爆笑することうけあい。

www.youtube.com

 それでは皆さま、Bonne journée!