横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

レ・ロマネスク公式ガイドブック

「ほぼ日」で知ってからファンになった、レ・ロマネスク。ヴォーカルのTOBIとアシスタント・コーラスのMIYAの男女2名のユニットで、数年前までフランスを拠点に活動していたが、今では日本を拠点に活動している。

 

 日本でブレイクしたきっかけの1つが、NHK Eテレで放送中の「お伝とでんじろう」。コミュニケーションを学ぶための、小学生向けに作られた番組なのだが、大人が見ても楽しくて役に立つ。今年でもう 4年目かな? 最初、自分一人で見て楽しんでいたが、途中で「これは深い!」と、冬休みの再放送時に家族に見せたほど。

 各地で精力的にライブに出演したり、新曲を発表したりしているレ・ロマネスクが公式ガイド本を出した。

 

  目次をパラパラめくる。
フランス語を仕事で使っている者として、「絶対に伝わるフランス語 漢字とカタカナで通じるフランス語講座」コーナーが一番ウケるだろうと予想していた。

 ところがどっこい。いい意味で期待が裏切られた。
「TOBIが影響を受けた書籍」コーナーで、江戸川乱歩の「怪人二十面相(少年探偵団)」が紹介されているではないか! ええっ! 今ワタシ、並行して「みんなの少年探偵団2」を読んでいるところだよ! なんというシンクロニシティ!(←ポリスの名曲ね)


 しかも、TOBIさんがリスペクトしているのは、「遠藤平吉さん(通称:怪人二十面相)」の方らしく、「変装家の大先輩」と呼んでいる。
(ええっ! TOBIさんのあの格好はステージ衣装じゃなかったの? 変装だったの?)←ワタシの心の叫び

 それだけではない。少年を働かせて、お宝の警備を依頼した富豪から高額謝礼を頂いているであろう明智探偵に「こら、明智! 少年に女装させんなよ!」と言い放ち、二十面相には「遠藤先輩、変態探偵に負けないでください!」とエールを送っているのだ。

 と思っていたら「ほぼ日」でも語っていた(こちら)。怪人二十面相とルパンにシンパシーを感じているとな。一応、シャーロック・ホームズも変装するんだけど、ダメかしら……。

 そうそう。田舎に行くと、今でも円筒形の昔ながらの郵便ポストが残っているけれど、あれを見ると必ず「この中には二十面相が隠れている!」って反応してしまうんだよね。こんなの当たり前だよね!? 皆、言わないだけでそう思っているよね!?

 たぶん、このお二人はワタシと同年代なのではないかと思う。TOBIさんは高校時代にラジオで音楽を聞きまくったそうだけど、ワタシも中学・高校時代はFMラジオにどっぷりだった。おかげで洋楽小僧にはなったけど、作る側にはなれなかった。くぅ。

 レ・ロマネスクの曲のうち、大好きな「KASOCHI」のPV制作裏話が聞けたのは貴重かも。YMOの「テクノポリス」のアンサーソングってことで、いいのかな?

www.youtube.com

iledelalphabet.hatenablog.com


【追記 2022年】

www.rikkyo.ac.jp