横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

2016 浦和レッズ ルヴァン杯優勝!

f:id:Iledelalphabet:20161016145433j:plain

 

ナビスコカップルヴァンカップに名前変わって最初の年。
浦和レッズが優勝したよ!

 

あと10年早くブログを始めていたら、間違いなく中身は、
サッカー8割、映画2割になっていただろう。

 

ところで、優勝カップティファニー製だという。
うん、いかにも怪盗に狙われそう。
と思っていたら、ルパン三世が優勝カップを狙っているというではないか。

f:id:Iledelalphabet:20161016145645j:plain


それを聞いて、銭形警部も追ってきた。

f:id:Iledelalphabet:20161016145719j:plain

埼玉県警のとっつあ~ん!(←「カリオストロの城」参照)
そしてここは埼玉スタジアム

 



突然ですが、ここでフランス語講座入門編です。

怪盗ルパン=Lupin  正しい発音は「リュパン
発酵種  =Levain    発音は「ルヴァン」

アルセーヌ・ルパンのシリーズが日本に紹介された当初、日本人にも発音しやすいからと、あえて「リュパン」ではなく「ルパン」の表記を翻訳者が採用した。

でも、「ルパン」と「ルヴァン」……無理だってば……。

ここにフランス人の友人がいなくて良かったよ。
説明すんの超面倒くさい……。