横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

Shangri-La(電気グルーヴ)

 先日、「SMAP X SMAP」に電気グルーヴが出演するのを知り、番組を録画した。たぶん、スマップとセッションするなら、やはり「あの曲」だろうなー。そう思って見たら、やっぱり歌ってくれたよ「Shangri-La」! スマップをバックに従えたり、一緒に歌ったり、ちょっと贅沢だった。あ、もちろん新曲(と呼んで良いのかな)「N.O. 2016」も披露していたよ。

 この曲を最初に知ったのは、日産のCMソングを一枚にまとめたアルバム。この中に入っていた、ユーリズミックス「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」のジャズバージョンが聞きたくて買ったのだが、その中に「Shangri-La」が入っていた。

SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-

SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-

 

 

  CMソングにもなったのに、何で今まで知らなかったんだろうと思いきや。どうやらCMで流れたのは、私が日本にいなかった頃だったと判明。たまーにあるんだな、こーいう浦島太郎状態……。


 以前 原曲の「Spring Rain」(シルヴェッティ)をJ-WAVEで聞いたことがあって、それも春先の、雨の日のオンエアだったので、しっくり合っているな~と思った記憶がある。

 ところで、「SMAP X SMAP」放送後、ネット上では、「ピエール瀧って、電気グルーヴっていうミュージシャンだったのか!!」というリアクションが散見され。今の若い人は、俳優としてのピエール瀧さんしか知らないのか! 自分にはそっちの方がショックだったりして。

 

www.youtube.com

 シルヴェッティの「Spring Rain」。これはこれで好き。聞き比べてみてね。

www.youtube.com