横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ハイディワイナリー 千里メルローロゼ2022

 石川県輪島市にある「ハイディワイナリー」のワインです。

heidee-winery.jp

 今年1月に起きた能登半島で、大きな被害を受けたそうです。酒呑みにできることはないかと思い、応援の気持ちを込めて、こちらのワインを購入しました。

 わが家ではGWに大掃除をして、その日の夕食は近所のイタリアンでテイクアウトするのが習わし(?)なのですが、今回はゴルゴンゾーラチーズのピザを注文。ワイナリーのウェブサイトでは、ペアリングとして「牛すき焼き、ハンバーグ、茄子の田楽、ブルーチーズや熟成白カビチーズ」がお勧めされていました。

 ロゼワインて、赤ワインよりずっと軽めなのが一般的ですが、このロゼは思ったよりしっかりしていました。軽めの赤ワインのような印象。これなら、ゴルゴンゾーラチーズにも負けていない。この日は魚介系トマトクリームパスタも注文しましたが、これまたよく合いました。
 翌日はチーズリゾットと一緒に頂きました。

 建築の本で知ったのですが、雪のイメージが強い日本海側は、夏の間日差しが強いので、意外とワイン用のブドウ栽培に適しているとか。