横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

小布施ワイナリーのリースリング

 先月ですが家人の夏休みに合わせて、お取り寄せをしました。今回はスウェーデン料理の「リラ・ダーラナ」にディナー・セットを注文。昔、都内で働いていた頃、こちらには同僚とランチに伺ったことがあります。色々な国のレストランがあって、楽しかったな~。

dalarna.theshop.jp

 

 お店のウェブサイトによると、料理に合わせるワインのお勧めが、白がリースリング、赤がカベルネ・ソーヴィニョンでした。前菜がサーモンやニシンなどの魚料理、メインがミートボールで肉料理だからでしょう。

 現在はサービス終了していますが、この時はお洒落な紙のテーブルクロスが入っていました。スウェーデンのテーブルコーディネートブランドDuniのテーブルクロスだそう。王冠ナフキンもかわいい。せっかくなので使いました。ちょっとは北欧風になったかな。

 

 前菜、メイン、パン、デザート、コーヒーまで揃っていますが、彩り野菜を添えるアレンジもお勧めされていました。

 

 

 白ワインは、小布施ワイナリーのリースリングを開けました。色も濃く、重めの白です。前菜のサーモンは軽やかですが、ニシン料理はソースが濃厚なので、このくらいじゃないと合わないのでしょう。
 赤ワインは、近所のスーパーでカベルネ・ソーヴィニョンのミニボトルを購入。しっかりした味付けのミートボールのソースが余るので、添付の紙に書いてあるように、翌日パスタを作って頂きました。

 

 (画像はネットで見つけたもの)

 そうそう。北欧ではなぜか、ミートボールにコケモモとかベリーのジャムを添えるんですよね。本来はそうやって食べるのでしょうが、この日はお腹いっぱいで、デザートのケーキ(しっかりめ)までたどり着かず、翌日のおやつに食べることにしました。コケモモソースはケーキに添えて頂きました。


 この日は白と赤の2本を用意したので、白ワインは半分くらい残して翌日に回しました。リースリング第2弾は、念願のローストチキンです。過去にローストチキンとソーヴィニヨンブランを試したので(記事はこちら)、一度リースリングと組み合わせてみたかったのです。

 ローストチキンは前回とは別のところで調達しました。ローストチキン、軽めの白にも合いましたが、こういう重めの白とも合います。
 2日間よく飲み、よく食べました。ごちそうさまでした。


 以下、余談。
 そういえば、現在、浦和レッズデンマークスウェーデン出身の選手が3人いて「北欧三銃士」と呼ばれています。日本の文化や食事に興味を持ち、うどんとかラーメンとか、納豆とか(!)、好んで食べているらしい。せっかくだし、日本にいる間、色々な日本料理を試して欲しいな。

  納豆を食べるのは、向かって右の2人 (^O^)