横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ホームズとドラキュラを演じたイアン・マッケラン

f:id:Iledelalphabet:20210615123055j:plain

 

 よく、「シャーロック・ホームズを演じる俳優はドラキュラ(吸血鬼)も演じている」と言われ、例としてピーター・カッシングの名前が挙げられる。

 

ja.wikipedia.org

 カッシング以外には、こちらのサイトで、クリストファー・リーフランク・ランジェラリチャード・ロクスバーグ、ジェレミー・ブレットの4名が紹介されている。

 

kaigai-drama-board.com

 

 シャーロック・ホームズと吸血鬼は、原作の舞台が19世紀だったり、長身で細身の俳優が演じたり、共通点が多いのだと思う。


 さて、別の記事(こちら)にも書いたが、ペット・ショップ・ボーイズの「Heart」(1988年)のPVを見ていたら、イアン・マッケランが吸血鬼の役で出演していた。2015年(日本では2016年)公開の「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」でシャーロック・ホームズを演じた名優である。

iledelalphabet.hatenablog.com

「Heart」のPVは、往年の吸血鬼映画「ノスフェラトゥ」にインスパイアされたものだという。歌自体はポップなラブソングで、映像は歌とはまったくの別世界である。紳士(ヴォーカルのニール・テナントが演じている)が花嫁を連れて到着するが、城の地下室で眠っていた吸血鬼(イアン・マッケラン)が目を覚まし、花嫁を奪っていくという内容。

www.youtube.com

 映画とは違うが、シャーロック・ホームズとドラキュラの両方を演じた俳優リストに、イアン・マッケランも加えたいと思う。これってイギリスのシャーロキアンは、もうとっくに気づいていたんだろうな。