横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ギンレイホール

f:id:Iledelalphabet:20200904115750j:plain

 少し前に、ギンレイホールクラウドファンディングで少額を寄付したところ、お礼状が届いた。

 

 東京・飯田橋ギンレイホールは、2本立てで映画が見られる、映画オタクには嬉しい映画館。会社員の頃は、年間パスを作ってせっせと通ったなあ。会社帰りに行ったこともあるし、土曜日に日仏学院へ行く前に、ここで映画を見たこともある。このブログをもっと早く始めていたら、間違いなく映画ブログになっただろうが、その多くはギンレイホールで鑑賞した作品だっただろう。

 在宅ワーカーになり、最近は頻度が減ったけれど、見逃したフランス映画を見に、時々足を運んでいた。

 今年に入ってからは、どこの映画館も緊急事態宣言時の休館や「自粛、自粛!」で経営状況が厳しくなり、ミニシアターではクラウドファンディングのニュースをちらほら聞いた。その矢先、ギンレイホールも寄付を募るという記事を見て「ギンレイホール、お前もか……!」

 ギンレイホールクラウドファンディングは、あっという間に目標額を達成し、「こんなにファンがいたのか!」と実感。現在は、客席数を減らしての営業なので、すぐ満席になってしまうらしい。平常運転になってから、また行こうかな。