横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

Club Tropicana (Wham!)

 まだ梅雨明け前だけど、夏が近いので「Club Tropicana」を聴こう。

 

www.youtube.com

  一昨日、仕事の手を止めて昼休憩にしようと思った時、なぜか急にワム!の音楽が聴きたくなった。パソコンの前から離れずに、そのまま「Everything She Wants」を再生。この曲が終わった後も、お昼を食べながら次々とワム!の音楽をかけた。

 

 2016年に亡くなったヴォーカルのジョージ・マイケルが生きていれば、今日で57歳の誕生日を迎えたはずだ。音楽の神様が誕生日を前に「ワム!を聴きなさい」と教えてくれたのかな。

 

 ところで、映画みたいな撮り方をした「Club Toropicana」PVのラストには、エンド・クレジットのようにジョージとアンドリューの名前が流れたけれど、続けて女性コーラスの名前も出た。ディー・C・リーの名前を見つけて「あれ!」と驚いた。スタイル・カウンシルで歌っていた彼女ではないか。どうやらスタイル・カウンシルでバックコーラスを務める以前は、ワム!で歌っていたらしい。その後、彼女はソロに転向したんだけど、どうしてるかな。