横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ドラマ きょうの猫村さん

f:id:Iledelalphabet:20200414153628j:plain

 漫画『きょうの猫村さん』が実写化された!
 猫の家政婦・猫村ねこ役は、なんと、松重豊さん!
 猫と人間という「種」を超え、さらにジェンダーも超えたキャスティング!

 

 原作は、ほしよりこの漫画。

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

  • 作者:ほし よりこ
  • 発売日: 2005/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 どうしてこのキャスティングなんだろう。テレ東だし、やっぱり「バイプレイヤーズ」の時の、エプロンを付けた松重さんの”お母さん”ぶりがハマってたからだろうか。

f:id:Iledelalphabet:20200414153802j:plain

 

 先週放送の第1話を見てみた。ミニドラマと聞いていたけど、すぐ終わってしまった……。どうしよう。これでいいのか悪いのか、好きか嫌いか、判断材料が少なすぎる。なので、第2話以降も見るつもり。


 村田家政婦紹介所の「村田の奥さん」役の石田ひかりさん、ネグリジェ着てカーラー巻いていてもきれいすぎるわ。山田さん役の市川実日子さんは、いい感じ。あと、オープニングで一瞬映った魚屋さんの荒川良々さんが気になる。

 これから出てくる役だと、尾仁子役の池田エライザさんが原作のイメージのまま! ちょい昔のツッパリって感じ。

 ところで犬神家は、原作では犬を飼っていたはず。その犬はやっぱり、本物の犬が出てくるんだよね。着ぐるみじゃないよね。

 実写化で楽しみなのが、あの「ネコムライス」! 不良少年たちも大好きな味。きっとおいしそうなやつなんだろうな。リアルタイムで深夜に見たら、激しく飯テロになっちゃうんだろうな。

 

*************************************

 

 このブログは、あらかじめ書いておいたものをアップしています。
 が、このところ仕事が立て込んでおりまして、2つのブログを維持するのが時間的に難しくなりました。
 今後こちらのブログは、不定期更新になります。