横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ローストチキンとワイン クリスマス編

 夏に引き続き(前回はこちら)、クリスマスも「ローストチキンコオロギ」のローストチキンのお世話になりました。

 少し前に日本ワインを貰ったのですが、確認してみたら、『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』(記事はこちら)に登場した小布施ワイナリーのものでした。曽我兄弟のお兄さんの方。

f:id:Iledelalphabet:20191231104531j:plain

 

 ちなみに、こちらのワインです(生産年は違いますが)。

vinica.me

 こういう良いワインに合うレベルの料理を自分で作るなんて、とんでもにゃー。
「ローストチキンコオロギ」さんで、クリスマスの予約が始まっていたではないか。ここはプロ(専門店)の力を借りよう!


 マリアージュを調べると、ローストチキンには白ワイン、または軽めの赤ワインを勧められることが多い。カベルネソーヴィニヨンとメルローなんて、チキンには重いだろうか。

 一気に飲み&食べてしまったので写真はありませんが、結論から言えばこの組み合わせは「あり」でした。ワインは軽赤でも重赤でもなく中赤ぐらいですが、あまり渋さがなく、重くもなく、ほどよい飲みやすさでした。チキンの方も(今回はもも身とはね身)しっかりスパイスで風味がついているので、ワインに負けていませんでした。

 定番のバゲットクリームチーズも用意しましたが、これまたぺろっと食べてしまいました。良いワインて、悪酔いすることなく無限に飲めますね。ごちそうさまでした。