横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

埼スタツアー@2002年

 古い写真を整理していたら、2002年に埼スタ見学ツアーに参加した時の写真がありました。昔のものだし、枚数も多くないですが、当時の雰囲気が伝われば……と思います。

 「埼スタ」こと「埼玉スタジアム2002」では、完成した2002年以来、一般人向けにガイド付きツアーを開催しています。2019年現在は日曜日の開催となっていますが、2002年の頃は、水曜日に参加した記憶があります。

スタジアムツアー|埼玉スタジアム2002 

 

  f:id:Iledelalphabet:20190920182327j:plain

日本代表
2002年は、日韓W杯を開催した年。日本代表の顔ぶれが、今見ると懐かしい。

 

f:id:Iledelalphabet:20190920182420j:plain

屋内練習場

 

 ロッカールームなども見学したけど、写真がないなあ。よその人ががっつり映りこんでいたので消しちゃったのかも。

 

f:id:Iledelalphabet:20190920182533j:plain

ピッチへ向かう①
よくテレビ中継で映るところですね。選手の目線で通ります。

 

f:id:Iledelalphabet:20190920182556j:plain

ピッチへ向かう②

 

f:id:Iledelalphabet:20190920182621j:plain

トルシエ監督のサイン
いわゆる「トルシエ階段」。その由来は、スタジアム建設中に視察に来たトルシエ(当時の日本代表監督)が、「階段の幅が狭い」と言ったため、幅を拡張したことから。

 

 現在は、他の日本代表監督のサインがスタジアム内各所に飾ってあるらしい。

 

f:id:Iledelalphabet:20190920182719j:plain

ホーム側のベンチ
意外だけど、この頃はまだ青かった! 赤くない!
当時は浦和レッズのホームゲームでまだ駒場スタジアムも使っていたから、本格的にホームとなったのは、これより後だった。

 

f:id:Iledelalphabet:20190920182808j:plain

ベンチから見た景色
ベンチは低めに設けてあり、座ったままだとピッチが見にくい。だから監督は立って試合を見てる。

 

f:id:Iledelalphabet:20190920182833j:plain

ベンチの後ろ
ここをサブ組が走ってたりする。

 

 現在も埼スタツアーは開催しています。今だと、色々な部分が変わっているんだろうなあ。

 

 埼スタそのもの以外にも、周辺の写真を撮っとけば良かったかな。何もなかった浦和美園駅埼スタまでの風景は、すっかり変わったから。2002年には、マンションもイオンも建ってなかったんだよ~!


 この時は、母と行きました。
 うちのママンは、実家の居間で浦和レッズ戦を見ると「負けない」という才能があってですね。ここぞという時には「レッズ戦見て~!」とお願いしました。試合中、母がちょっと台所に立っている隙に失点したり、その威力(?)は半端なかった。
 

 えっ、最近ですか? 私が実家を出てしまったもので……。
 中継がある日は実家に帰って、ママンをテレビの前に座らせとくか……!

 

 

 ところで、レノファ山口に行った元浦和レッズの坪井選手が、引退しましたね。向こうでも活躍していたので、遠くから応援していたんだが。寂しくなるのう。

  ツボといえば俊足。だからめったにカードを貰わない。
 確か2003年かな、コンフェデレーションズ杯でフランス代表と対戦して、ティエリ・アンリ相手にまったく引けを取らず、スピードだけでアンリを止めたのを覚えている。

 足が遅いDFは削ったりするけど、足の速いツボはそんな汚いプレーをせずに軽やかに止めた。「あれ?」っていう顔のアンリに、にこやかなツボの表情が対照的だった。

 私はティエリ・アンリの名前をもじったペンネームを使う者だけど、あの時はいつもにまして
 浦和レッズ>>>>>>>フランス代表  だった。 

 なんだか誇らしかった。

 去年平川くんが引退したから、だんだんこの年代の選手が引退してくなあと感じていた。今後は指導者になるのかな? ぜひ浦和レッズで堀之内くんや平川くんと一緒に……と思ってたら、「タレントに転身」という情報が。なぜそっち!? でも何らかの形で浦和に関わってほしい。

 坪井選手、長らくお疲れ様でした!