横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ローストチキンとワイン

 家族が夏休み突入の主婦(主夫)の皆様、お疲れ様です。
 ワタシはいかにご飯作りを回避できるか、知恵を絞っています。
 (だって、台所暑いし……(;´д`)ゞ)

 

 浦和レッズ・興梠選手のご家族が経営するローストチキン店が、今年浦和店をオープンしました。試合のある日には、浦和サポが観戦のお供用にチキンを買っていき、早い時間に売り切れるとか。

  先日は、興梠選手が浦和レッズのレジェンド福田正博さんと並ぶ、91得点を記録。記念として、TBS「スーパーサッカー」の取材で、コメンテーターを務める福田さんに浦和店の一日店長をお願いしたところ、まさかの快諾! 事前の整理券配布を経て、当日の8月6日には長蛇の行列ができたとか。

f:id:Iledelalphabet:20190814101143j:plain

(写真はスポーツ紙より)

 一度食べてみたいけど、早起き&行列はちょっと……。ということで、試合やイベントのある日を避けて浦和店へ行ってきました。ちょうどレッドボルテージでサマーセールもやっていたので、ぶらっと立ち寄り、その足でローストチキンコオロギさんへ行きました(不思議なことにどちらの店舗も、最初は空いていたのに、我々が入った後で混みだしてきた……)。

 手羽先は売り切れていたので、もも身とネックを人数分購入。先日のイベント時に、浦和レッズの選手が来て、皆サインをしていったので、お店の人に断って写真を撮らせてもらいました。いちばん下、逆光で影になっているのは福田さんの写真カードです。そのうちガラス一面、サインで埋まりそうですね。

f:id:Iledelalphabet:20190814101215j:plain


 さて、せっかくのローストチキンを、どんなお酒と一緒に頂きましょうか。ビールが無難な選択ですが、ワタシとしてはピッタリなワインを選びたい。ネットで「このローストチキンはスパイスがきいている」などの感想を見て、またいくつかワインのサイト(こちら)を見て、ローストチキンと合いそうなソーヴィニヨンブランを選びました。リースリングも有力候補です。

f:id:Iledelalphabet:20190814101316j:plain


 近所のヤ〇コーで買ったのがコレ。

 ホワイトクリフ

 ホワイトクリフはフルーティーだけど甘くなく、スパイスのきいたチキンに合いました。最初にネックを食べたら脂がしっかりしてたので、レモン汁を少々かけました。もも身は皮がパリパリ♪ 次回はリースリングと合わせてみたいです。家人はビールを飲んでいましたが、ビールなら大概合うでしょう。