横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

コンサドーレ札幌x浦和レッズ@札幌ドーム

 サッカーパブで浦和レッズのアウェー戦を観戦。

 元浦和レッズ小野伸二コンサドーレ札幌を退団し、J2のFC琉球へ移籍すると聞いて、思い立って席を予約した(さすがに急に札幌へ行くのは無理)。出場するかどうかわからないけど、せめてテレビに映るんじゃないかと思って。引退するわけじゃないけれど、浦和レッズ戦を待って移籍というのが、ね。

  今シーズン出番がなかった伸二が出られるとしたら、札幌が優勢のタイミングだろう。伸二が出場し、活躍するところ、見たいような見たくないような……。

 

 この日は試合に先立って、元浦和レッズで昨年札幌で引退した河合竜二引退試合も開催された。なかなか豪華なメンバーで、「これ、どこかで放送されないかな~」と思った関東在住(浦和とか横浜方面)のサポも多いだろうな。


 夜でも猛暑だった埼スタと違い、涼しい札幌ドーム内なので、選手の動きがキレキレで、運動量が豊富。審判もクリーン。なかなか点が入らないこともあってか、なんだか中味の濃い試合だった。時間がたつのがゆっくりに感じられた。

 伸二はベンチ入りし、カメラは何回か映すけれど、前半は0-0で終了。後半になりようやくスコアが動いたものの、1-1の引き分けに終わる。途中で「この状況だと、伸二は出られないな」と思っていたら、他のグループのお客さんも同じことを言ってた。

 試合後はセレモニーをやってたらしいけど、DAZNはそういうのをほとんど映さない! 辛うじて、ミシャ監督から花束を受け取り、記念写真を撮るところぐらい。まあ、よく考えたら引退じゃなく、あくまで移籍なんだけれど、ここまでしっかり時間とって送り出してもらえるなんて、伸二は本当に札幌でも愛されていたんだな。


 浦和はこれで3戦連続の引き分け。タイトルは他で狙い、リーグ戦は上位は狙わず(というか、もう狙えず)、若手育成の場になっていくのだろうか。