横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン

ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン
冨原眞弓 芸術新潮編集部編 

ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン

ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン

 

  2014年の本だから、生誕100周年を祝してトーべ・ヤンソン展(記事はこちら)が各地で開催された頃か。まだ読んでなかったのと、トーべ・ヤンソン作品の翻訳者の一人、冨原眞弓さんの貴重なお話が聞けるかもと思い、手に取った。

  同じ頃に日本でも刊行されたトーべ・ヤンソンの伝記(記事はこちら)もあるが、こちらは原画や写真といったヴィジュアル資料で、トーべ・ヤンソンの様々な仕事を紹介している。

 冨原眞弓さんがトーべ本人から、翻訳を直接許可されたくだりがすごい。そもそも、本人に会えたこと自体かなりうらやましい。トーべの弟さんのインタビューも貴重。

 トーべ・ヤンソン展、ムーミン展(記事はこちら)で作品の実物を見てきた後で、改めてこういう本で解説つきで眺めると感慨深い。

 

※本の題名は「トーヴェ」だけど、過去記事は「トーべ」なので、本文中はそちらの表記で揃えています。


【関連記事】

iledelalphabet.hatenablog.comiledelalphabet.hatenablog.com

iledelalphabet.hatenablog.com