横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

New Year's Day(U2)

カウントダウンの時、ふと12時かっきりにU2の「New Year's Day」を聴けたら面白いと思い、動画にアクセス。

www.youtube.com

  ただ、12時頃にアクセスが集中したのか、途中ブツ切れになってしまった……。今思えば、ベスト盤のCD持ってるんだから、CDをスタンバイすれば良かった。

 

 この曲も、ある意味で思い出の曲。その昔、フランスに語学留学してた頃、クリスマスはお呼ばれされて賑やかに過ごしたんだけど、正月は寮で一人で過ごした。ヨーロッパの学生は故郷に一時帰国し、故郷の遠い日本人学生はほとんど皆、山へスキーに行ってしまった。

 

 当時のお供はSONYの海外でも聴けるラジオ。音楽番組をずっと聴いていたら、「ピ、ピ、ピ、ポーン」という時報の直後に、このU2の「New Year's Day」がかかった。10代の頃によく聴いたU2。「お、懐かしい」と思うと同時に心強い気持ちがした。今でもヨーロッパのラジオでは、新年と同時にこの曲を流すのだろうか。