横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

チャンネルはそのまま!

『チャンネルはそのまま!』
佐々木倫子 小学館 

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

  北海道のテレビ局で報道記者として働くヒロインは、なんと「バカ枠」で採用されていた!

 

 テレビカメラの前で愉快な(?)画(え)を披露するヒロイン・雪丸花子の姿は、恋愛要素のない「ブリジット・ジョーンズの日記」かと思った。若手の頃は仕事ができなかったマスコミ女子のブリジット・ジョーンズは、続編だと出世しているのだ。もしや、雪丸も将来えらくなるのか……?(いや、小倉部長みたいな人もいるし、ひょっとして……)

 だいぶ前に出たシリーズだけど、テレビドラマ化の情報を聞いて読んでみた。まだ途中までしか読んでいないが、面白いやんけ! あとやっぱり佐々木倫子さんは、ちょっとした部分がミステリ仕立て(トカゲの回とか)。舞台となっているのはローカルテレビ局だが、報道番組でも情報番組でも、番組制作の知られざる世界を垣間見られる。


 『動物のお医者さん』(獣医)、『おたんこナース』(ナース)、『Heaven?』(フランス料理店)と、お仕事漫画が続いた後はテレビ局が舞台。どなたかがレビューで「雪丸を見たら『動物のお医者さん』の菱沼さんを思い出した」と書いていたが、いやいや、菱沼さんはスローテンポなだけで、立派にキャリアウーマンだって。

 主人公の同期の山根は、『動物のお医者さん』だと菅原教授ではないかと(勝手に)思う。優等生であることにコンプレックスを感じているという。漆原教授を思わせる、枠にはまらないキャラの雪丸には、「バカだな」という気持ちと同時に、どこか羨ましさを感じていると思う。彼女のめちゃくちゃ運が良いところとか。そういえば、綾小路さんと菱沼さんという組み合わせもあったなあ。特許になる発見をした運の良い菱沼さんを、裕福な綾小路さんが「こんなトロい人に私は負けたの……」と妬む姿とか。

 取材に行った側(雪丸)が現場で騒動を起こし、他局のカメラによって放送されてしまうという図は既視感がある。先日の北海道の地震で、液状化した土地を取材に行った女性アナウンサーが泥に埋まってしまい、救出される姿が報道されるという出来事があったが、「『チャンネルはそのまま!』のようだ」という意見をネットで見た覚えがある。もしかして1巻のことだろうか。


 ただ主人公のおバカぶりや騒動を描くだけではない。会社員である以上、希望に沿わない部署に配属されることもある。そんな時どうするか。という、会社員あるあるもきっちり描かれている。また、テレビの画面(表側)に出ない営業だとか編成、技術といった裏側の部署にもスポットを当て、雪丸の同期がいるということで、それぞれ彼らを主役にした回がある。

 雪丸が入社してからだいたい1年目の出来事を描き、もうすぐ2年目というところでシリーズは終了。うーん、さすがに入社2年目で後輩が入ると、おバカをやらせ難くなるから? まぐれ当たりもあるけど、後半でヒットを飛ばすようになるから?

 ともあれ、ドラマ版を見るのが楽しみである。

 

 【追記】
 この記事を書いた後で、札幌で起きた爆発事故のニュース映像を見た。ヤフーニュースには、北海道☆(ホシ)テレビのモデルとなった地元・北海道テレビの映像が出ており、画面隅に映った報道部の若手男性記者を見て、思わず「あ、山根じゃん!」。もし女性記者だったら「雪丸?」と思っただろう。

 

 

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)

 

  

チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

  

チャンネルはそのまま! 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

  

チャンネルはそのまま! 5―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 5―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)