横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

Life in Tokyo(Japan)

なんだか急に「Life in Tokyo」が聴きたくなった。

www.youtube.com

  Japanは主に1970~1980年代に活動した英国のバンド。英国では彼らの後にデュラン・デュランとか、ビジュアルの華やかなグループがいくつも登場するんだけど、その先駆け的存在。今、改めて見ると耽美だわ~。

 1970年代だとワタシは田舎の小学生だったので、さすがにリアルタイムでは知らなくて。中学生になってから、後から追う形で聴き始めた。「8ビートギャグ」という漫画の影響も大きい。あれでデヴィッド・シルヴィアンとスティーブ・ジャンセン兄弟が「デビちゃん」「ステちゃん」と呼ばれているのを知ったり。

f:id:Iledelalphabet:20180520104619j:plain


「Quiet Life」も好き。

www.youtube.com

 1980年代に聴いた音楽と共通点がいっぱいあるな~(当たり前)。出だし部分はデュラン・デュランぽいな、とか。まぁデュラン・デュランニック・ローズが真似た部分もあるんだろうけど。あと、なぜかレ・ロマネスクの「KASOCHI」も思い出した。「KASOCHI」はYMOの「テクノポリス」へのアンサーソングなのだが、JapanはYMOと親交があったっけ(「KASOCHI」が聴ける:こちら)。

 

 ミック・カーンが亡くなったから、もうJapan再結成は無理なんだよね……。