横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

山梨ヌーボーまつり / 塩山のワイナリー

 もう東京・日比谷公園の回は終わったけど、これから山梨(甲府)で開催する回は間に合うのでリンクを貼っておく。

山梨ヌーボーまつり2017|山梨ヌーボー2017 11/3解禁

 

 参加ワイナリーを見ると、以前、勝沼でお邪魔したワイナリーさんの名前がちらほら。

 勝沼のワイナリー - 横文字の島

 

 それと、もう10年くらい前にお邪魔した塩山の甲斐ワイナリーさんの名前も発見。

山梨のワイン 甲斐ワイナリー株式会社

 NHK大河ドラマ風林火山」が放送された年で、山梨に行った時に、武田信玄ゆかりのお寺や雛人形を飾ったお寺などを回った記憶がある。その足で甲斐ワイナリーに足を伸ばしたのだ。

 隣にカフェがあって、ワインと一緒にランチをいただいた。

ワインカフェ古壷[coco]

 その後、試飲とワインの購入ができるということでワイナリーの方へ。若いオーナーさんが大きな貯蔵庫を案内してくださって、そこはかつての日本酒の醸造場だという。なんでも、もともとご先祖は日本酒を造っていたのだけれど、先代の時に日本酒からワインに方向転換したんだとか。

 最近でこそ、若い女性が日本酒を楽しんだり、海外へ輸出して盛り上がっているけど、少し前までは日本酒の人気が低下して、日本酒業界はしばらく大変な時期が続いていたと聞く。おそらく先代オーナーも経営判断から、また山梨という土地柄から、ワインの方へ舵を切ったのだろう。

 ワインという洋のものと、和風建築という組み合わせが印象的だった。


 山梨ヌーボーまつりは、日比谷公園の方は例年大混雑という情報。まだ行ったことないんだけど、レジャーシート用意して、順番も戦略的に回らないといけないだろうな。甲府の方なら、少しは混雑がましなのかな?

 去年はボジョレーの代わりに、こちらのショップで甲州ヌーボーを買ってみたんだけど、今年はどうしようかな。

甲州ワインのことなら「あったあったワインショップ」