横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

ドイツ・ベルリン クリミナール・テアター(ミステリシアター)

 引き続き、ベルリンに行った時の話。

 ベルリン国立絵画館で、置いてあるパンフレットを見ていたら、シャーロック・ホームズっぽいイラストが描いてあった。ピンときて手に取ると、ミステリをテーマにした演劇の案内だった。  

f:id:Iledelalphabet:20170828115816j:plain

 

劇場の公式サイト(ドイツ語)

Berliner Kriminal Theater

劇場について(英語)

Berliner Kriminal Theater | Berlin WelcomeCard

 

 ワタシはドイツ語はまったく分からない。昔、NHKドイツ語講座でチャレンジしたが、いつも3か月ぐらいで挫折した。それでも、英語と似ている単語はなんとなく「こーいう意味かな?」と想像がつく。 

f:id:Iledelalphabet:20170828120229j:plain

 

 上から2つ目は「DER HUND VON BASKERVILLE」とある。そう、ホームズ物語の「バスカヴィル家の犬」だ。他にもウンベルト・エーコの「薔薇の名前」や、アガサ・クリスティ作品もある。どれも面白そう!

 「バスカ」の上演日時を確認すると、その日の夜だった。チケットがあるかは分からないけど、時間的には行ける!

 

 家人に「このお芝居見てみたいな」と言うと、「ドイツ語分からないんでしょ?」と、あっさり却下された。ぐうの音も出ない。終演はかなり遅い時間なので、一人で見に行くのはちょっと躊躇した。

 

 改めて検索すると、どうやらミステリ作品を専門に上演している劇場らしい。いいなー! ミステリが好きで、今度ドイツに行くよという方にオススメ。

 

「バスカ」の舞台写真は、劇場名+タイトル(ドイツ語)で画像検索すると、見られます。