横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

鈴木啓太引退試合

 テレ玉にて観戦。参加メンバーの顔ぶれが、もう「懐かしい~」の一言。

「鈴木啓太 引退試合」参加メンバー 背番号及びチーム構成決定のお知らせ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE


 いえね、単純な「2006~2007年は良かったのう。レッズは最強だったのう」という懐古厨じゃないよ。「昔は良かった」っていう奴とは違う。それ言ったら、オフト監督の就任前とか弱かったし、それどころか1990年代なんてJ2に落ちたこともあったんだからね。

 なんというか、同窓会かな。あの頃一緒に戦った、懐かしいメンバーに再会できたよっていう感覚。

 



 レッズOBが大半の赤いチームはもちろん、青いチームの面々も、細貝とか山瀬とかレッズOBを別にしたメンバーも、少し前に啓太と日本代表で一緒に戦った人たち。オバちゃんでも、顔と名前が分かる! チームの垣根を越えて、それぞれの世代や所属チームで一時代を築いたメンバーばかり。俊輔とか駒野とか、来てくれてありがとうな! 

 チャントやコールの1つ1つが懐かしい(涙) 「ゲット・ゴール福田」なんて何年ぶりに聞いただろう。あいにく出場しなかったけど、ハーフタイムには達也のための「ワンダーボーイ」が聞けたし。他にも、TVの前でチャントとコールに参加したのは言うまでもない。だって、楽しいんだもん。

 まだ現役でよそに移籍した選手たちも、久しぶりに赤いユニフォームを着て楽しそう。小野伸二は始終ニコニコしてたし、こないだの札幌戦の時と大違い。永井雄一郎も、やっぱり赤いユニフォームだと男前(昔、オレンジ色の某チームに移籍した時に写真を見たら、「この子誰!?ウチの男前さんじゃないわ!」って愕然となった記憶がある)。

 観客もメンバーもよく心得ていて、啓太のゴールだけでなく、レジェンド福田や野人・岡野のゴールも待ち望んでいるという(笑) 皆、パスの出し方が優しいよ。後半、PKになった時、青・岡田監督の粋な采配で、岡野投入。赤GKの都築も「岡野さんかよ~」って感じで苦笑いしてた。

 後半の赤チームの守備陣、鉄壁じゃね!? 皆、今すぐレッズに戻るよーに!! ちょっと連携を練習したら、今でも通用するんじゃないの? 闘莉王でしょ、坪井でしょ、堀之内にネネ、あとこの日は不参加だったけどアルパイでしょ。GKは都築。今いる選手たちも頑張っているのは知ってる。でもな、この鉄壁ぶり見ておけよ! いつの間にかゴール前に上がっているDFWの闘莉王とか、さーっと軽やかに前線に顔を出し、再び涼しい顔で最終ラインに戻る快足の坪井とか。面白……いや、勉強になると思うよ!

 ワシントンとポンテ、引退後は少しふっくらしてて、走れるか心配になったけど、鮮やかなパス&ゴールだった。マリッチも、足元の技がすごいよ。赤の監督&コーチはギド&ゲルト。よく集まってくれたな~。皆レッズが好きなんだろうな。

 たまたま観客席に宇賀神と関根がいるのがテレビに映った。埼玉出身の彼らにとっては、子供の頃からの憧れの選手が勢揃いしていて、夢のような光景なんだろうな。

 最後のセレモニーに犬飼さんが登場したのはびっくり。色々言われたけれど、当時フロントに犬飼さんがいたのは大きかった。その後のクラブの失速については、私は監督や選手といった現場の人を責める気にはならない。彼らも、フロントの方針に振り回されているわけだから……。


 現在もサッカーを見ないわけじゃないんだけど、以前のように「スカパーでレッズ戦を全試合視聴!」なんて事やらなくなった。そもそも今、DAZN入ってないし。前にも書いたけど、このブログを始めるのが10年早かったら、ほぼサッカーブログになっていたと思う。

 幸い、テレ玉でけっこう放送してくれるので、今も見られる範囲で試合は見ている。たまにはスタジアムにも足を運ぶ。でも、家族や友人とワーワー盛り上がって語り合って満足して、なかなか記事を書こうとは思わないのだ。えっ? 酒を飲んで寝ちゃうせいじゃないかって? うん、まあ、それもちょっとはあるかな……。

 久しぶりにサッカーを見て純粋に楽しめた。啓太、お疲れさま! 集まってくれた選手たちも、来てくれてありがとうな! また一緒に、どこかのスタジアムで戦おうぜ!