横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

Le Monde 2 英国特集

 連休中はあまり外出せず、大掃除。探し物をしていたら色々出てきた。

 

 これは昔、フランスの友人に送ってもらった2004年の雑誌「Le Monde 2」。テーマは”So British”とあるように、1冊まるまる、こてこて英国特集。そういえば、ちょっと時期はずれるけど、1990年代に”クール・ブリタニア”なんて言葉が流行したな。

 

 表紙はデザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッド。ウィリアム王子や、当時アーセナルで活躍していたフランスのサッカー選手ティエリ・アンリも登場。

f:id:Iledelalphabet:20170508165744j:plain

 どうしてこれを私が持っているかというと、後半にシャーロック・ホームズ特集があるから。一部だけ紹介。

f:id:Iledelalphabet:20170508170115j:plain

右下隅に日本語が見える。

講談社の児童書で、「死にかけたホームズ」(久米元一訳)。

f:id:Iledelalphabet:20170508170302j:plain

このページは映像作品の紹介。

2004年なので、ガイ・リッチー監督の映画「シャーロック・ホームズ」も載っていなければ、BBCの「シャーロック」シリーズも載っていない! こんなところに時の流れを感じる。

 

 こんな感じで時々、本棚のファイルケースを開けてみようと思う。