横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

Virtual Insanity(Jamiroquai)

 先日読んだ『幹事のアッコちゃん』にジャミロクワイ「ヴァーチャル・インサニティ」が出てきた。それもカラオケという形で! この歌をカラオケで歌うの、難しくない!?


www.youtube.com

 

 ワタシががっつり洋楽聴いてたのは1980年代だけど、1990年代もいい曲いっぱいあるよね。当時、ジャミロクワイはラジオでよく流れていました。有名なのがこの「ヴァーチャル・インサニティ」。後に、日本でカップヌードルのCMに出た時は驚いたよ!

 んで、最近、CMソングでおなじみのSuchmos「Stay Tune」。初めてラジオでフルコース聞いた時、「ん? ジャミロクワイっぽいかも」と思った(あ、いい意味で言ってます)。ファルセットとか、全体の雰囲気とか、日本のグループなんだけど、英語混じりの歌が洋楽っぽい。

 ジャミロクワイが好きな方は気に入るかも。

www.youtube.com