読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

Sherlock North

ホームズ ドラマ

 海外のニュースサイトを見ていて発見。日本語版があった♪
(英語読めるけど……目が疲れていると読むの億劫なんだよ)

 「Sherlock North」という題名で、フィンランド発のホームズTVドラマ・シリーズが制作される。以下、ニュースからの抜粋。


 フィンランドの映画監督ユハ・ブオリヨキが、全10話で構成される「シャーロック・ノース(Sherlock North)」の制作を第40回ヨーテボリ映画祭で発表。宿敵モリアーティ教授とともにライヘンバッハの滝に転落したと思われていたホームズが、ノルウェー人探検家シガーソンとしてラップランド地方に滞在していた時期を描くもので、元医師の女性ヨハンナ・ワトソンの助けを借り、地元の小さな犯罪事件を解決していくうちに、大事件へと巻き込まれていくという内容。

headlines.yahoo.co.jp

 聖典「空き家の冒険」に、ホームズが”大空白時代”にシゲルソン(シガーソン)という名前で世界各地を探検していたことが出てくる。それを踏まえたオリジナル作品らしい。

 海外のニュースサイトを見ていると、色んな映像作品のニュースを発見する。日本で見られるか分からないと、あんまりこのサイトにメモしようと思わなくて。でも、この作品は、聖典の設定も生かしているし、すごく気になる。日本で見られると良いな。

広告を非表示にする