
横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

追悼ピート・バーンズ

音楽

 今年に入って、多くのミュージシャンの訃報を聞いた。そこへ、「デッド・オア・アライヴ」のボーカル、ピート・バーンズの訃報が飛び込んできた。享年57歳。彼もまた、1980年代の音楽シーンを彩った一人。今年は洋楽ファンにとって辛い一年だ……。

 

 代表曲は1985年に大ヒットした「You Spin Me Round」。当時、夜中にMTVで、プロモーションビデオを見ていたよ。1980年代らしくミラーボールがキラキラしてね、妖艶なルックスの割に野太い声のボーカルでね。ディスコでかかったら、どこの国でも、皆ノリノリで踊っていたんじゃないかな。本場英国でも好き嫌いが分かれたらしいけど、中性的で美しかったのは間違いない。

 

 

 当時、彼の他にも「カルチャー・クラブ」のボーイ・ジョージとか、女装姿の美しい、中性的な魅力の男性ミュージシャンがいたよね。

f:id:Iledelalphabet:20161106140644j:plain

ネットで見つけたもの。

こんなに美しかったのに、なんで整形手術を繰り返し、50代の若さで亡くなるはめになったのか。残念でならない。合掌。

広告を非表示にする