横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

気になるもの 謎屋珈琲店 エトルタのホテル

 先日、テレ東「もやもやさま~ず」金沢編で、「謎屋珈琲店」というミステリーカフェが紹介されていた。店内では、ミステリークイズが楽しめるという。

 

 スイーツのメニューが画面に写り、<二銭銅貨>とか<Yの悲劇>とかの上に、見覚えのある文字が。踊る人形じゃん!(って、シャーロキアンしか分からんだろ) 番組内では、ホームズのホの字も出なかった。気になって後でググると、モーニングメニューの中に、<シャーロック・ホームズの朝食>というものがある!

 

 家族と「金沢って、まだ行ったことないんだよね~」と話していたので、近い将来、金沢を訪れるかもしれない。確か金沢には、「世界の酒 シャーロックホームズ」というバーもあったっけ。気になるので、心の中にブックマークしておこう。

 

 もう1つ。数年前に仕事で、海外のホテル情報サイトを翻訳したのだが、その際に、フランスのエトルタに「Detective Hotel」(直訳すると、探偵ホテル?)というホテルを見つけた。そう、怪盗ルパンとゆかりのある港町だ。「奇巌城」には、シャーロック・ホームズを元にした英国人探偵エルロック・ショルメスが出てきたが、そのエトルタで「探偵ホテル」とな?

 

 

 検索すると、部屋にはそれぞれ<アルセーヌ・ルパン>とか<シャーロック・ホームズ>とか<エルキュール・ポワロ>の名前がついている。ほかには<タンタン>に<コロンボ警部>、<チャーリーズ・エンジェル>って……?(探偵じゃないのでは?単なるオーナーの趣味?)

 

 ”シャーロック・ホームズ”の部屋はどんな内装かというと、壁にヴァイオリンをあしらってあるらしい。ただ、ほかのキャラクターの名前がついた写真を見る限り、そのキャラクターにちなんだ小物が飾ってあるようだ。ファンから見たら、物足りないだろうな。どうせやるなら徹底的にやれば、それぞれの探偵ファンが来るのに。

 

 わざわざこれ目当てで行くほどではないかな~。面白ければ、フランスの友人が教えてくれるはずだもんな。