
横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

気になるもの 謎屋珈琲店 エトルタのホテル

その他

 先日、テレ東「もやもやさま~ず」金沢編で、「謎屋珈琲店」というミステリーカフェが紹介されていた。店内では、ミステリークイズが楽しめるという。

 

 スイーツのメニューが画面に写り、”二銭銅貨”とか”Yの悲劇”とかの上に、見覚えのある文字が。踊る人形じゃん!(って、シャーロキアンしか分からんだろ) 番組内では、ホームズのホの字も出なかった。気になって後でググると、モーニングメニューの中に、”シャーロック・ホームズの朝食”というものがある!

 

 家族と「金沢って、まだ行ったことないんだよね~」と話していたので、近い将来、金沢を訪れるかもしれない。確か金沢には、「世界の酒 シャーロックホームズ」というバーもあったっけ。気になるので、心の中にブックマークしておこう。

 

 もう1つ。数年前に仕事で、海外のホテル情報サイトを翻訳したのだが、その際に、フランスのエトルタに「Detective Hotel」(直訳すると、探偵ホテル?)というホテルを見つけた。そう、怪盗ルパンとゆかりのある港町だ。「奇巌城」には、シャーロック・ホームズを元にした英国人探偵エルロック・ショルメスが出てきたが、エトルタで”探偵ホテル”とな?

 

 

 検索すると、部屋にはそれぞれ”アルセーヌ・ルパン”とか”シャーロック・ホームズ”とか”エルキュール・ポワロ”の名前がついている。ほかには”タンタン”に”コロンボ警部”、”チャーリーズ・エンジェル”って……?(探偵じゃないのでは?単なるオーナーの趣味?)

 

 ”シャーロック・ホームズ”の部屋はどんな内装かというと、壁にヴァイオリンをあしらってあるらしい。ただ、ほかのキャラクターの名前がついた写真を見る限り、そのキャラクターにちなんだ小物が飾ってあるようだ。ファンから見たら、物足りないだろうな。どうせやるなら徹底的にやれば、それぞれの探偵ファンが来るのに。

 

 わざわざこれ目当てで行くほどではないかな~。面白ければ、フランスの友人が教えてくれるはずだもんな。

広告を非表示にする