横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

Wonderwall(Oasis)

 1996年に大ヒットした、英国のロックバンド、オアシスの「ワンダーウォール」。今聞いても名曲だと思う。1980年代の英国ロックをビシバシ聞いてきた洋楽小僧の私も、社会人になるとなかなかラジオの前には座っていられなくて、洋楽から遠ざかってしまった。

 留学で、いったん仕事から離れ、ラジオを一日聞ける環境になった。当時流行していた曲の1つが、オアシスの「ワンダーウォール」。最初のギターも好きだし、ちょっと切なさのあるマイナーコードが、わびさびを愛する日本人(つまり、異国の地にいた私)の心に刺さった。

www.youtube.com


 さて。つい先日、J-Waveだったと思うが、ポール・アンカのカバーしたバージョンを初めて聞いた。

 

 何これ、めちゃくちゃカッコいい! ていうか、こんな風にアレンジできるんだ!

www.youtube.com



オアシスのオリジナルバージョンも好きだけど、こちらも超お勧め。 

音楽の無限の可能性を感じてしまった(んな、大げさな)。

 

モーニング・グローリー

モーニング・グローリー

 

 

ロック・スウィングス

ロック・スウィングス

 

 

【関連記事】

iledelalphabet.hatenablog.com

iledelalphabet.hatenablog.com