横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

足利のワイナリー

 11月に栃木県足利市にある「ココファーム」ワイナリーを訪問。混雑が予想される収穫祭を避けたつもりが、三連休で、足利市内でイベントを開催中だったので、市内各地は混み合っていた。なんと、足利学校も入場無料だった。

 事前に市内循環バスの時刻表を調べておき、足利学校からココファームのそばまでバスで移動。ワイナリーの入口まで行くのかと思いきや、山のふもとで下車することに。お腹はすいていたけれど、頑張って坂道を上った。前回は自動車で来たので、スーッと上まで行けたっけ。

 カフェの入口には、60分待ちの表記が。確かに、予想していた以上に人が多い。試飲カウンターで時間をつぶそうかと思ったが、こちらも混み合っている。仕方なく、ショップを見て回り(買物は食後にするので、下見)、試食品を味見したりして時間をつぶす。途中、耐えきれず、チョコを買ってきて空腹をしのいだ。

 



 ようやく順番になり席に着くも、店内はほぼ満席。厨房が混み合っているらしく、注文してから料理が出てくるまでかなり待った。もう、お預けの犬状態。私は滅多に食事の写真は撮らないが、この日も、料理が来るなり食べ始め、写真はナシ。前回も頂いたのと同じランチプレート(たぶん)。奥の席には団体さんが何組か座っていて、コース料理とボトルのワインを頂いていたもよう。いいな~。次からはあんな風にゆったり食事したいな。赤のグラスワイン「風のルージュ」と「陽はまた昇る」をチョイス。

 食事が終わってからショップに行くと、相変わらず試飲カウンターは混んでいる。帰りのバスの時間もあるし、買物だけ済ませ、試飲は諦めた……(T-T )

 前回来た時の記憶を頼りにセレクト。
白「足利呱呱和飲」「風のエチュード
赤「農民ロッソ」

広告を非表示にする