横文字の島

Ile de l'alphabet ~ ある翻訳者の備忘録

フランス、モンベリアルでホームズ展

 フランスの北東部にあるモンベリアルという街で、SSHFの協力でホームズ展が開催されている。ここは、聖典にも名前が出てきた動物学者キュヴィエの故郷だとか。 

f:id:Iledelalphabet:20200914105629j:plain

 地元紙で詳しく紹介されていたので、仏語のリンクをはっておく(こちら)。クリスマスシーズンに合わせて、11月28日~12月31日まで開催。

  

 ホームズのすごろくというのがあって、すごく気になる~。各コマの絵は聖典のイラストで、合計63コマある。これ、販売しないのかな。すごろくを意味する「Jeu de l'Oie」は直訳すると「ガチョウのゲーム」なので、クリスマスを舞台にした聖典「青いカーバンクル」と引っかけてある。

 

 展示物も、ただホームズ関連グッズを展示するだけでなく、ゲームだとか、「青いガーネット」にちなんだディスプレイだとか、クリスマスに合わせた展示内容になっているのが楽しい。

 

 フランス行きたいな。ああ、「ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し」ですわ……。